[インスタグラム「#Likes」トライ中]Vol.8:(番外編)ハヤシライスおかわり 

前から思ってたんだけど、ハッシュライクスって「ハヤシライス」に似てない? って、ハイ似てないですね。すみません。m(._.)m

そのハヤシライス、じゃなくて、ハッシュライクスから「もう5日間試せるけど、どう?(つまり無料トライアルをもう5日間延長)」ってあまーいお知らせをいただいた。前の回の最終部分で思わせぶりに書いたのが、実はこのことだったのです。
もちろん、断る理由はまったくなく。めでたく「ハヤシライスおかわり」ということになったのでした。

インスタグラム様のご厚意に甘えて、ただボーッと5日間過ごすのももったいないので、前回とは設定を変えてみた。

■いいねする投稿の範囲を広げたらどうなるか?

#Likesは自動でいいねする対象を自分で設定できる。対象の範囲は相手の投稿に付いているいいねの数で、その最少と最大を設定できるようになっている。
最少の数が少ない=わりとビギナー=被フォロー数が少なくて甘利広がりが見込めなさげ、といえる。
逆に多い=1000も2000もあるような人だと、せっかくいいねしても気付かれない恐れもありそう。
というわけで、マニュアルのオススメが「最少が10、最大が100」だったので、その通りにやっていたわけ。
それを、おかわりのときは「最少ゼロ、最大300」にしてみた。
likes-02

この設定で最初2日間過ごしたんだけど、ハッキリ言って、違いはよく分からなかった(笑)。
いいねをする人が増えたはずなのに、他の人からもらう言い値が増えたかというと、わりとちょっと微妙。

なので次に、

■いいねするスピードを最速にしてみた

#Likesでは範囲設定のほかに、いいねをするスピードも調整できる。インスタグラムではいいねやフォローをする上限が決められていて(このページ参照)それを越えると制限がかかる(らしい)。なので、ペナルティを食わないように、#Likesではスロースタートな設定になっているとマニュアルに書いてあった。
この速さは5段階に設定できるのだが、今回はMAXの「かなり速い(1日:最大950回まで)」でやってみた。
設定したのは再トライ後2日が経過してから。その際は、いいねの範囲を前回の「最少10、最大100」に戻しておいた。
likes00
すると、どうでしょう!
なんだかバンバンいいねのバックが入るようになった。バンバンというのはちょっと大げさかな。でも気付くといつも、いいねが入っている。
新規投稿に対するいいねだけでなく、過去の投稿まで遡っていいねがもらえるように。なので僕もがんばってあちこちの人のギャラリーを見回ってはいいねのお返しをしたりして、とても面白かった。
そんなやり取りをしているうちに、フォローもいくつかいただけたし。

そんなわけで、いいねをもらうなら「スピード」の方が良さげ
という僕なりの結論。

いいねする範囲を広げても、特にビギナーの人なんかはいいねのバックをしてくれる人が少ないのかな、と思ったり。
だったら、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」じゃないけど、数を出した方がリアクションの数も自然に増えていく、ということなのではないでしょうか。

というわけで合計10日間、#Likesを体験したけど、とっても楽しかった。インスタはどうやると楽しいのかがこのサービスで分かってきたように思う。そういう意味で#Likesはジムのトレーナーみたいなサービスだな、と思ったり。
ネットの評判では、#Likesはフォローをカネで買うサービス、だなんてちょっとブラッキーな感じで言われているけど、ちょっとそれは言いすぎなんじゃないのと思った。でも、まだ課金サービスには移行してないんだけどね(爆)

本買ってまでやるほどでは、、、と思うけど

■#Likesについて、詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です