[インスタグラム「#Likes」トライ中]Vol.9:(番外編)あとをひくハヤシライス

ハヤシライス、じゃなくて、ハッシュライクス無料体験、その後の、またその後の話。あとひいてます。

ハッシュライクスでいいねもフォロワーもちょっと増えたので、おーがにっくないいねやフォロワーもそれなりに付くようになった、のはいいんだけど、

ハッシュライクス後のは、ヒドいのが増えた

セクシー下着で“Enjoy”って迫ってくるロシア語のお姉ちゃんとか、
ヘイ!ロスでアクセサリーショップやってるんでよろしくベイビー!! っていうあんちゃん、
あげくの果てに自分は公開してないのに「フォローよろしく」とかいってくる意味不明なヤツとか。とか。とか。明らかにノリの違うヤツが増えた。
いろんな人間がおるなー、と「世界ヘンなひと図鑑」を見るようでそれはそれで面白いんだけど。

ハッシュライクス実行中は、そんなことはなかった。
ハッシュライクスのボットが、僕の指定したハッシュタグをベースにあちこち回ってくれていたからだと思う。そのおかげで、僕の興味の範囲の人がいいねやフォローを返してくれていた。
つまり、ソサエティが成立していたわけですよ。ハッシュタグをベースにした、何となくの人のつながりが。

確かに、上に書いたようなヘンなヤツもいたけれど、絶対数としてはハッシュタグベースの人が多かったので、目立たなかった。
でも、ハッシュライクス後はハッシュタグベースの人が引いてしまったので、明らかにヘンなヤツがめだってきた、ということだと思う。

そんなわけで、ハッシュライクスには、ソサエティを作るチカラもあるんだな、と実感した。
確かに、やっていたときは僕の趣味に近い人からリアクションがあって、面白かったんだよ。いまのリアクションはゴミばっかりなので、ちょっと微妙。

ちゃんと自分の世界というかテリトリーをを築くまで=ヘンな人からのリアクションが目立たなくなるまで、もういちどやってみてもいいかな、ハッシュライクス。今度は課金だけど。
そんな気分にもなっていたり。

本買ってまでやるほどでは、、、と思うけど

■#Likesについて、詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です