無料アイドル?

無料化 → ターゲットを集めて → ライブなどイベントでマネタイズ、という動きが音楽の業界で起きている、と書いたけど、それがモデルやアイドルなど、2次元のフィールドでも起きている、らしい。
もし、アイドルの画像が無料で使えるとなったら、ECサイトとか、中小企業のWebサイトとか、スゴいことになるんだろうな(MADアニメとかも?)。
人気が出てきたら、AKBとか、他の「有料アイドル」も、次々に無料化に踏み切ったりして、そうなったら、日本はアイドル天国(僕らにとって)!?
なーんて思っちゃったり。
著作権とか肖像権とか。それらは、音楽やモデル業界のビジネスモデルの根幹。それを無料開放して、その周辺にビジネスモデルを作ってマネタイズする。何年か前に「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」から始まった動きが、利権商売の総本山ともいえる業界にも広がってきたのかな。
ただ、その無料アイドル、もうちょっとかわいくてもいいかなぁ(爆)
※画像はhttp://www.amazon.co.jp/フリー~%E3%80%88無料〉からお金を生みだす新戦略-クリス・アンダーソン/dp/4140814047 より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です