プロデュース選挙

image
「いま、増税されるのがイヤな人は、清き一票を!」って言われたら、つい入れちゃう人、いっぱいいそう。
消費増税の景気腰折れ対策になるし、
でも2017年4月には必ず増税するから赤字財政への悪影響は避けられるし(景気浮揚の時間稼ぎできる)、
しかも、国民に信を問うた結果だから大義になるし(あとあと増税でゴタゴタしても錦の御旗にできる)、
「三方一両損」的な妙案か、と。
ただ、そうやって「増税か否か」って二者択一的に選挙するのって、なんだかデジャブ感があって。
ほら、小泉さんがやった「郵政総選挙」!
あのときも二者択一で非常に分かりやすい選挙だった。
飯島さんという秘書がいて、その人が仕組んだストーリーだったと聞いてるけど。
今回も、そういうプロデューサー的な人がいるんだろうな。そんなことを思い起こさせる。
それに対して、野党。
全然ダメですね。「アベノミクス失敗隠し」とか叫ぶだけで、何の知恵もない。
多分、安倍さんがこれまでやったことを“声を枯らして”糾弾するんだろうけど、何の対案もなく、アイデアもセンスも見られない。いまのところ。
このまま、安倍さん(のプロデューサー)の戦略に、ぐずぐずと押し切られるんだろうなぁ。
※画像はhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20141118/t10013301461000.htmlより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です