“単”捨離、やってみた。


断捨離ほど本気じゃなくて、もうちょっと手軽で簡単。だから「単捨離」。それをやってみた。
今回は衣類(寒くなってきたので)。夏冬の入れ替えをしつつ、引き出しの奥まで整理。もう着ない、いらない、というモノのほかに、忘れていたものまで出てきた。
引き出しの奥で寝てる → 必要になったときに見つからない → ないから買い足す → いらない服が増える → 収納が足らない → 収納を増やす?
見事なムダと浪費のサイクル! 単捨離でも、ちょっとは節約になった(と、思いたい)。
それと、いままでゴチャゴチャになっていた収納がスッキリしたら、頭の中も整理された、ような。
これまで着替えのたびにアレどこだっけ? あのパンツは?? と収納をあちこちひっくり返したりしてたムダな時間も、これから減るような気がします(まだ着替えしてないので何とも言えないけど・・・)。
そうか、整理するって、いまの状態を変えるだけじゃなくて、これからの便利さ、快適さにもつながる、かも。と、ちょっと発見。
毎日の仕事でゴチャゴチャな仕事のPCとかも、整理してみようかな、と思ったのでした。
※クローゼットがこの画像くらい広かったら、苦労しないんだけど・・・画像はhttp://juutakudesign.com/2011/12/post_74.htmlより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です