[インスタグラム「#Likes」]有料編Vol.01:サービス利用から2か月経過

11月3日からハッシュライクスの有料版を利用しています。
利用開始からちょうど2か月。ちょっとまとめなどを。

■半額サービスだったので、ついフラフラと
ハッシュライクスからメールで「いまなら半額」というお知らせが来て、どうしようか、1週間くらい悩んだすえに11月3日の夜、なんとなくその気になってフラフラと申込みボタンをポチっと。
30日間、3,600円のコースを申し込みました。現在、半額サービスは終わっているようです。

■無料版のときの設定がそのまま引き継げる
有料版なので、すべての機能が使えます。自動フォロー解除とか、無料サービスでは利用できない機能も使えるように。その分、設定する項目が増えるわけですが、無料サービスで利用していたダッシュボードがそのまま使えるので、以前の設定をベースに有料版でプラスされた設定をちょいちょいといじるだけ。面倒くさいことはなかったですね。いいねする投稿の制約設定とか、スピード調整などもほぼデフォルトのままだし。

■例によってスロースターター
設定後、何かリアクションがあるなー、と手応えを感じるまでに1日くらい。ロボットがハッシュタグとかを頼りにあちこちイイネしてきて、それを見た相手がいいねやフォローを返してくれるわけだから、やっぱりそれなりに時間がかかる。果報は寝て待て、っていうことわざがあったのを思いだした(笑)

■ところでスタート時のフォロワー数などのデータは・・・
すみません、ハッシュライクス・アナリティクスのキャプチャを撮っておいたのですが、どうも捨ててしまったみたいで。ちなみに、今日のアナリティクスの状況はこちら。

以前書いた無料サービス終了時、フォロワー数が138だったので181の増加、2か月で約2.4倍に。フォロー数は817だったので243増、約1.3倍になった計算。

■テーマを整理すれば、もっとパフォーマンスは上がると思う
ちなみに、うちのインスタグラムはごちゃごちゃ。猫、クルマ、虫、風景、空など思いつくままにアップしている。なので、ウォールを見に来た人は戸惑うと思う。僕だったら間違いなく「なんだ、このゴチャゴチャ」って思う。で、いいねはしても、フォローはきっとしない。
それを考えたら、この2か月間、180以上もの人がよくフォローしてくれたと思う。ありがとうございます。m(_ _)m
ウォールのテーマがもっとビシッとしていたら、もっともっとパフォーマンスは上がっていたはず。有料版なのに、ちょっともったいない使い方をしちゃっているかな?

他にもまだ書きたいことがあるので、時間を見つけて書きます。

関連本、なんだかいろいろ出てる

■#Likesについて、詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です