フリーテル乗り換えプロジェクト vol.1:SIM契約はMNPと同じ名義に

突然ですが、格安スマホに乗り換えようと思いました。

ちょうどうちの奥さんの契約の“2年縛り”が解けるので、やってみようか、ということに。
プロセスとして次のようなことがあるけれど、

1.どの格安スマホにするか
 →今使ってる機種(iPhone5C)は使える?
 →値段はどの会社が安い? 使いやすい?
2,スマホの会社決定(フリーテルを選定)
 →プラン選定
 →口座開設、申込み
3.MNP申請
4.MNP乗り換え手続き〜開通 ←いまココ

うちはいま「4」に来たところ。
以前よりは簡単になって、Webでもイロイロできるようになったけれど、やっぱり慣れないことなので、いろいろ「あちゃー」なことがありました。
で、リマインダー代わりに気付いたことをメモしていきたいと思います。

今回の「あちゃー」はコレ。

MNPの名義人

奥さんのスマホの名義は、奥さん本人。支払いは私。
フリーテル移行時も、私が支払うので、ついうっかり私の名義で申し込んだわけです。
同社のウェブページに代金引き落とし用のクレジットカード登録があり、それが通信料支払いにもなるので。

ただし、そうやると、手元にやってくるSIMは私の名義になります。

MNPする場合、同じ名義でないと移行できない(ということをMNP移行手続きとき初めて知った)。
奥さんの名義 → 私の名義で開通したSIMにはそのまますんなり移行できない。
奥さんの身分証明とかいろいろ必要になるわけ。

開通手続きのときに、これですったもんだしたわけです。

というわけで、教訓めいたことを書くと、、、

新しくSIM契約するなら、MNPの名義と同じに

フリーテルの場合、基本的にウェブサイトからマイページを開設して申し込むことになりますが、その際、マイページの名義をMNPする回線の名義人と同じにしておくと、すんなりいきます。
うちみたいに、名義人と払う人が違う場合は、要注意です。

ちなみにウェブサイト登録時、名義人と支払う人が違う場合は、マイページを名義人の名義で開設(うちの場合なら奥さん名義)し、支払い用のクレジットカードを登録するときに、支払人の名義のクレジットカード情報(うちの場合なら私の情報)を入力します。

またその際、免許証などの身分証明書が必要になりますが、これは名義人、支払人の両方に必要となります。
(支払い人を家族以外の人にすることはできないという情報もあり、要確認)

うちはどうしたか?

ヨドバシカメラにフリーテルの窓口があり、そこでやってもらいました。
ただそのときも、名義人と支払人、2人で(うちだったら夫婦)で行って、それぞれ身分証明書をかかりの人に提示する必要があります。

窓口に出向く必要はあるけど、ぜんぶその場でできて、やっぱりこういうときは窓口があると便利ですね。

その他にも、SIMの申込みのときにちょっとしたミスですったもんだがあったりで、結局いろいろあったんだけど、それはまた次の機会に。

■広告のコーナー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です