噴火。

ビックリした!

先週、茶臼岳に行ったとき、白くモクモクと噴煙を上げている様子を見てきたばかりでした。

「いま噴火しても、おかしくないよね」
「でも、地震みたいな前兆がきっとあるはずだよね」
「いま揺れ始めたりして」
などと、軽口を叩きながら、その噴煙を見上げていました。
硫黄の香りに、「大涌谷の匂いだ」などとも言ってました。
そして一週間後の今日、御嶽山の噴火。
土曜日、しかも昼の12時だったので、巻き込まれた人も多数になってしまいました。
ニュースを見ながら、ただただ、無事を祈るしかありませんでした。
違う火山帯、場所もかなり離れているので、茶臼岳とは直接関係ないけれど。
例の南海トラフと関係していたりしたら、イヤだな、と思いました。
※写真は茶臼岳の様子です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です