不在中

image

今日から1泊2日の予定で、那須・茶臼岳に出かけています。ですので、この原稿は前日に書いてます。

山には、友人と出かけます。年間で3〜4回になるでしょうか。雨男で、9月末に尾瀬に行ったとき、あろうことか雪が降ってきたことがありました。また4月の秩父なのに、前日の大雪で雪中行軍になったことも。これじゃ、雪男です(笑)。
どこに行っても、どんな天気でも(ちょっと強がり)、まったくの別天地に行って深呼吸するのはとても気持ちがいいものです。太陽の光、木々の緑、川の水の冷たさ、道ばたに生えるふしぎなカタチの植物、遙か向こうに見える街の風景、どれを見ても楽しく、心が躍ります。
「山ガール」を筆頭に、ハイキングやトレッキングを楽しむ人が増えています。朝早くから起きて、重い荷物を背負って、急な坂を上って。泥だらけになったりしながら山頂に辿り着いて。でも、そこにいられる時間は、ほんのわずか。
そんなマゾッ気たっぷりの体験がどこが楽しいのか、何故また行きたくなるのか。僕には分かります。
そんな山をまた体験するために、明日から行ってきます。
良い天候を願って、今日は早めに休みたいと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です