モノより、感動

錦織くんフィーバー(懐かしい響きだ)が止まりません。今朝の朝刊の一面でしたし(ネタがなかったのでしょうか)、テレビのワイドショーなどでも一斉放送、という感じでした。

テニスに限らず、ひとつのスポーツを長いこと追いかけていると、こんなふうにニョキニョキ、といった感じで伸びる選手がいます。まさに、そのニョキニョキを目の当たりにしているわけです。しかも準決勝は、世界ランキングNO.1相手の勝利です。ゲーム内容も、世界王者に何度もペースを持って行かれそうになったところをグッと踏ん張り、しのいで、そこから反撃して堂々と打ち負かしての勝利です。もう、興奮せずにはいられません。ついに日本からも、こんなに強い選手が現れたのかと、感無量です。

僕と同じように錦織くんの勝利に感動して、そして僕と同じように準決勝のと気WOWOW加入をケチった人(失礼!)がたくさんいたようで、新たに加入申込みする人が殺到しているそうです。

ネットメディアが隆盛になるにつれて、テレビや新聞などの地位低下がいわれていますが、こんなライブコンテンツは、やっぱりテレビが強いと思いました。だって、準決勝のとき契約をケチって、とても後悔しましたから(笑)。感動のコストとして、視聴料2,000円はとても安かったと思います(その後の支払いもあるんですけどね)。

その他、音楽の世界でも、CDの売上げはあまりよくない(去年あたりは伸びたそうですが)一方、ライブイベントなどでのグッズ販売は好調だそうです。夏にはフェスがすっかり定着しましたし、近所の味スタで開催されるライブイベントも増えたようです。僕が住んでいる府中でも、こんなアーティストが!? というライブやツアーも。

「モノからコトへ」、いわゆるコト消費といわれてけっこう経ちますが、錦織くんのWOWOW加入、フェスやライブは、そのいい例だと思いました。

※画像はhttp://www.asahi.com/articles/ASG975FY5G97PTIL33Z.htmlより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です