日本の過疎化を実感!?

「やっぱり、クルマがないと不便だねぇ」

浜松帰省のときのこと、親族一同で出かけることになって。でもクルマと運転手が足りないことが分かり、じゃバスかな、と調べ始めました。

インターネットで調べると、バスは1日に5便しかなくほとんど使えない。じゃ、本数の多いバスと鉄道を乗り継いで目的地まではタクシーで、となると交通費が異様にかかる。交通費だけでちょっと豪華なランチがが食べられるようなお値段。どうしましょう? と言いながら出てきたコトバが冒頭のひとことでした。

浜松といえば、中部地方の中核都市。80万の人口を持つ政令指定都市です。その浜松で、公共交通機関はこの状態ですから。

まぁ、ホンダとスズキの発祥の地ですし、クルマの普及が進んでいると言えばそうなのですが。

なので、地方に行けば、クルマがないともっと不便なんだろう。そもそも、クルマがないと生活が成り立たないんだろう、と思ったわけです。

大げさにいうと、日本の過疎化を実感した日!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です