すごい文章家(ホントは学者さん)が現れた!(僕が知らなかっただけ?)

image

東京大学准教授の池内恵(さとし)さんの文章が楽しい。ブログやFacebookの書き込みを読むのが、いきなりマイブームになってしまった。

何しろ、キレがある。

「学者もどきの現状全否定阿保ユートピア本」(『イスラーム国の衝撃』の主要書店での在庫状況を調べてみました)なんて、すごいキャッチフレーズだと思う。

ISISの人質事件で、安倍政権の姿勢を批判する人たちに対して、次のように書いている。

「特定の勢力の気分を害する政策をやればテロが起こるからやめろ」という議論が成り立つなら、民主政治も主権国家も成り立たない。ただ剥き出しの暴力を行使するものの意が通る社会になる。今回の件で、「イスラーム国を刺激した」ことを非難する論調を提示する者が出てきた場合、そのような暴力が勝つ社会にしたいのですかと問いたい。(「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

もともとはアラブ諸国を研究テーマにされている学者さんで、近著「イスラーム国の衝撃」の出版がたまたま例の人質事件と重なり、いきなり、という感じで注目されたかた。

その文章は舌鋒鋭くて、何しろ正論。反論の余地さえない、ど真ん中の正論。

「そのような暴力が勝つ社会にしたいのですかと問いたい。」という問いかけに反論できる人なんか、いるんだろうか。

多分、ものすごい量の文章を書いて、基本的な言葉の意味をきちんと把握しているんだと思う。

一方で、膨大な本を読み、知識を詰め込んでる。その豊かな知識を土台に、正確で揺るぎない全体論理が構築されている。

しかも、Twitter時代などSNSで磨いたと思われる、リズミカルでモダンな言葉回しと文章で全体デザインされている。

まさに現代アートのような、って言いすぎ?

僕も書いてみたいけど、ちょっとやそっとじゃ書けないよなぁ。

※画像はhttp://www.jnpc.or.jp/activities/news/report/2014/06/r00027503/より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です