東京運転免許工場?


2時間10分と、3,450円。今日行ってきた運転免許の更新、かかった時間と費用です。
おかげで昼前にはもう仕事に。
免許センターでは、列に並んだのは最初の受付だけ。
その後は平日と言うこともあり、眼の検査も写真を撮るのも待ち時間ゼロ。平日にわざわざ出かけた甲斐があった、というもの。
検査とか写真とか、何かやるたびにぐるぐるセンター内を歩き回るんだけど、そのためにフロアに誘導のためのカラーテープが貼ってあったり、場内はまるでJIT(Just In Time)を追求している工場のよう。以前よりもちょっとだけカイゼンが進んだような?
そういうおかげもあって、スムーズに講習へ。で、講習が終わったらものの5分とたたずに新しい免許が手元に。
手にした免許には、臓器のドナー提供の欄ができていたり、プライバシー保護で本籍の情報が免許内蔵のICチップに格納されたり、免許もバージョンアップ。
効率の良い工場で2時間ほど取材した、そんな気分でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です