「お約束」のブログアップです(笑)

image

「無事に家に帰って、ブログアップするまでが、お約束ですからねー」

12日のいちばん面白かったフレーズ。サーキット走行会でのことです。

サーキットを走りたくて、クルマをSUVからスポーツタイプに替えました。最近はサーキット走行会がいくつも行われていて、気軽に参加できます。普段乗っている自分のクルマでサーキットを走ろうというモノで、費用は一回につき2万円ほど。レースではないので、その分事故はほとんどないのですが、危険なことには違いないので、ヘルメット装着などいくつかお約束はあります。

その最大のお約束が、冒頭だと主催者は言ってました。

クルマに乗る人が減っています。ということは、こういう「遊び」をする人も減っているわけで。レース関係者はかなり危機感を持っています。最大イベントのF1でさえ、鈴鹿サーキットで過去50万人規模の動員を誇ったのに、今は15万人規模にシュリンクしています。

各地のサーキットで開かれている、こうした走行会のような小さなベントから地道にファンを増やすことが、業界全体を持続発展させるための第一歩と位置づけているのだと思います。

この日は無料スイーツビュッフェやヘアスタイリストによるカット&アレンジといった催し物も用意されていました。クルマに乗ってきた本人だけでなく、いっしょに“連れてこられた”奥さんや彼女、子どもたちも楽しめるように、との配慮だそうです。

さらに、こうしたイベントがあること自体をクチコミで広めてね、ということから、「ブログアップまでがお約束」なのだそうです。

というわけで、僕もこのブログを書いているわけです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です