モーレツから成熟へ。

昼には雲が切れて、西の方が明るくなっていました。

超強力、風速50メートル以上、といわれた台風18号が関東地方を襲っていきました。
気象庁の発表を見ると、今日の午前中、ちょうど東京上空を通過して行ったようなのですが、実感がありません。
午前中、ずっと打ち合わせていたので、外の様子が今ひとつ分からなかったせいもあります。

でも、お昼に池袋の町をブラブラしたのですが、ゴミや街路樹の枝葉が散乱しているわけでもなく、普段の様子。台風のせいで駅前の東武デパートは、昼の食事時だというのにガラガラ。おかげで、デパートのレストランでゆっくり食事できました(笑)。

今日は月曜日。以前だったら、一週間の仕事のスタートなので、例え超強力な台風が来ようとも、その強風に逆らうように出社する人がたくさんいました。
駅前で傘をおちょこにしたり、びしょびしょのスーツで出社する光景をニュースでよく見ました。

でも今日は全然違いました。9時台の電車はガラガラで、山手線でも座ることができたし。TwitterやFacebookで見る限り、出勤見合わせを要請する会社が多かったようです(ぼくのばい)。学校なども昨日の時点で休校を決めていたようですし。
僕のように、ガラガラのデパートに繰り出してゆっくりウインドウショッピングしよう、なんて不埒な人はいなかったみたいだし。

仕事も大切だけど、万一に備える、リスク回避することも大切。というふうに社会全体が変わってきたように思います。それは、個人の尊重のために。そしてビジネス継続性のために。

モーレツからビューティフルへ。
という名キャッチフレーズがありましたが、本当にそんなふうに、日本全体が成熟してきたのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です