女性の敵は、女性?

日本の女性活躍は、これじゃムリかも。と思ってしまった。

今朝の国会中継、テレビをそのままつけていたら始まっていたので、つい見ていたわけだけど。

蓮舫さんが女性活躍担当大臣の有村さんに質問。

有村さんが、母乳など昔ながらの子育てを主張する保守的な女性の活動団体からの講演を受けていること、さらに、「赤ちゃんのときは母親がつねにそばについて育てるのが基本」「子どもが非行に走るのは、小さい頃に母親の愛情が注がれてないから」など、共働き世帯のライフスタイルを否定するかのような文章を雑誌に寄稿していたことなどを指摘。それに応えて有村さん「私自身、共働きだから」と否定してましたが、そんなこと言ったって大臣夫婦は「高級共働き」なので説得力ゼロ。

ま、先の女性活動団体とかは、単に票田にすり寄ってるだけかもしれないけど。

その他、高市さんが夫婦別姓や非嫡出子の差別をなくす戸籍法改正に反対してるとも。それを聞いて髙市さん、眉をひくひくさせてたり。

ふうん。自民党の女性議員って、かなりガチガチの保守が多いんだね。と、あらためて認識。

蓮舫さんも言ったけど、こんなんで、女性の社会進出が進むのか。 

それにしても、女性議員の質問に女性の大臣が、それも2人3人と答える風景は、それはそれで新鮮だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です