思い込み?

この写真、夕焼けでしょうか、それとも朝焼け?

気分や状況で、印象は変わります。この写真も起きた直後に見たら朝焼けに見えるのでは?

先日、家内が子どもの保護者会で集まったときのこと、こんなことを切り出したお母さんがいたそうです。

「夏休みのこの一週間、上の子どもも下の子も合宿でいないの。で、あなたは?って、旦那に聞いたのよ」

その質問を聞いたまわりのお母さん方、

「えー!羨ましいな、2人でどこか出かけるつもりなんだ!!」と解釈した奥さんがいたそう。

当人の思惑は逆で、

「あなたも出張とかでいなくならないの? そうしたら私がせいせいできるのに!」

「えー、私はてっきりどこか行くのかって・・・」「ウソ、そんなふうに思うなんて信じられない!」などなど、お母さんたちで喧々諤々あったそうです。

それぞれの家庭の様子、奥さんと旦那さんの関係がうかがえて面白いエピソードでした。

ちなみに、わが家の奥方はどっちだったか? それはナイショ(笑)

※写真は、福島・帝釈山からの朝焼けです。標高2000メールからの夜明けはとってもきれいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です